toy-chiizu’s blog

暗号資産と犬と旅行とグルメとサラリーマン博士と・・・・

アルバイト体験記④工場バイト

工場バイト

 

大阪の十三(じゅうそう)駅から歩いて10分のマンションの一室が集合場所になっていました。

 

ある一室のベルを鳴らすと中には10名以上の男性ばかり集まり、作業着に着替え、みな不安そうな面持ちで点呼されてました。

 

しばらくするとマイクロバスに乗り込み○○下電気工業の工場へ。

 

マイクロバスから降りる時、現場監督によって配属が振り分けられました。

 

その采配が天国か地獄への分かれ道(笑)

 

天国采配だと、その日一日楽しく仕事ができる。やりがいのある仕事。

座ってでき、会話もしながらできる。

また、ものづくりの一端を担っているという充実感

 

地獄采配だと、その日一日誰とも会話せず。轟音の中で、バケツいっぱいに入った小さなネジの不良品を振り分ける仕事。バケツ一杯の不良品を区別したら、またさらに同じバケツ一杯のネジを渡される。やりがいなど到底感じられず。

 

友人と参加していましたが、毎回仕事終わりのバスで天国か地獄かの反省会(笑)

 

まあ、それもまた面白い(笑)