toy-chiizu’s blog

暗号資産と犬と旅行とグルメとサラリーマン博士と・・・・

ふるさと納税の時期です!今年の返礼品は何にしますか?

 ふるさと納税の季節になってきました!

 
税金をふるさと?に割り振って返礼品をもらえるという仕組み。
 
最初面倒でやってませんでしたが、やってみるととても簡単でワンストップ申請というのがあり市区町村が代理で手続きしてもらえる。
 
私は毎年さとふる活用しています。
 
しかしながら昨年リストラされ、給料が激減しているので、ふるさと納税できる可能額も激減(;_;)
 
 
とはいえ、税金で持っていかれるよりはマシ!
 
 
私がいつも返礼品としてもらっていたのは
 
うなぎ
ステーキ肉
しゃぶしゃぶようお肉
おつまみ
 
などです。
 
少し前はパソコンとかももらったことあります。
今はかなり厳しくなりつつあるようですねー。
制限や規制が。
 
今年はおせちにチャレンジしようかなと思っています。
 
年収や、扶養家族の状況など記入すると、いくらまでふるさと納税として可能かどうかわかるようになっているので、まだふるさと納税をされたことないならばチャレンジしたみてはいかがでしょうか?
 
12月までが年内のふるさと納税の期限になっています。