toy-chiizu’s blog

暗号資産と犬と旅行とグルメとサラリーマン博士と・・・・

会議時間の短縮効果

f:id:toy-chiizu:20191105143958j:image

 

サラリーマンなら必ず経験する会社で行われている会議。

 

兎に角、会議が多いんだよねーうちの会社なんて言ってませんか?

 

その会議本当に必要なんですかね?

 

会議のための会議があったりして(笑)

 

それだけ会議しても、次の会議の時にどんな内容だったのか思い出せなかったりして(笑)

 

そんな事の繰り返しですよね。

 

営業している方なら経験あると思います。

事件は現場で起きてるんだ‼️

会議室の会議は無駄だ‼️

 

でも、管理職とかになると営業所をまとめたいとか思ったり、自己の権力パワーを見せつけたかったりして会議が頻繁にあったりします。

 

会議があると何か決めないといけないという雰囲気になり、タスクが増えてしまいます。

 

そうすると、さらにそのタスクを実行するためのリーダーが決められ、さらにその発表のために会議が、行われたりして(笑)

 

そりゃ、なんでもいいと思う事やればいいけれども、どんどん会議の時間が伸びてしょうがない。

 

中高年になってくると集中力もたなくなってるんですよね。

 

丸一日以上の会議は辛すぎ。

 

最近うちの会社では半日の短縮会議する事が多くて、とても助かってます。

 

めちゃくちゃ集中しますし、余分な事は一切ありません。素晴らしいです。

 

無駄がないんです。

 

それでいいんだろうなーと思います。

 

実際に作り出す仕事は必要ない事がほとんどです。勿論営業なので、顧客に対する仕事は必要ですけど。

 

振り返る事がない書類はほとんどいりませんね。

 

おそらく自分が社長であれば、本当に無駄をなくしたいと思うでしょう。

 

会議で利益上がるのなら沢山しますけど。

 

でも、会議嫌なら独立しろということでしょうけどね(笑)

 

でも、通常丸一日以上かけていた会議を半日に短縮した責任者はすごいと思います。

 

削ぎ落として削ぎ落として、本当に必要なことだけ議題にする。

 

なかなか、できる事ではありません。

 

尊敬します。素晴らしいです。はい